なおの今日の備忘録

毎日の起こったこと、考えたこと、調べたことを備忘録として記録していきます。

白髪を抜くと本当に増えるの?真偽を追求した答えは

      2016/03/12

Pocket

白髪を抜くと、白髪が増えるって聞いたことありませんか?
よく言われてるけど、本当なのでしょうかねぇ~。

”迷信” ”都市伝説”?

いろんな考え方がありますが

私のまわりにも増えるかから白髪は抜かない!

って人は多くいます。

今日はこのことが本当なのかどうか

真偽について一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

白髪の原因は何

まず、白髪が生える幾つかの原因について考えていきます。

抜くことに関連する原因がココにあれば、「抜くと増える」が本当になりますね。

では、
代表的な4つの白髪の原因を紹介します。

・加齢

黒髪に必要なメラニン色素を生産するチロシナーゼという酵素の働きが40歳前後から衰え始めるのです。

・遺伝

特に若い人の白髪の原因は、遺伝の可能性が高いとされています。

・生活環境

食事の栄養バランスの乱れ、睡眠や運動不足、喫煙などが体内の血行を悪くし、代謝を下げる事が白髪の原因になるのです。

・ストレス

体内ホルモンのバランスを崩すことで、白髪が増えるのです。

白髪は増やしたくない!

って、誰もが思うことですよね。

加齢や遺伝は自分では対応できないので、ストレスのない生活、健康的な生活習慣を心がけて少しでも防ぎましょう。

本筋に戻って・・・・

これらの原因では「抜くと増える」に直接繋がるものは思い当たりませんでしたね。

抜くとどうなるの?

実は私は「白髪は抜く派」です。

・短く切っても直ぐ長くなる
・白髪染使うと増える気がする

抜けば一安心って気がして、生え始めた頃(40代)から、ずっとぬいてました。

あまり気にはしてませんでしたが、デメリットもあるようですね。

では、この抜くって行為!

これを実際に行うとどうなるか考えていきます。

白髪を抜くと、毛根にダメージを与えます。

毛根にダメージを与えると、毛穴が傷つき、毛が生えなくなる可能性もあります。

また、白髪を抜いた後、綺麗な黒髪が生えてくる保証はなく、また白髪が生えてくる可能性の方が高いのです。

なぜなら、白髪の生えていた毛根はメラニン色素を作り出す機能が弱っているからです。

髪の健康のために、抜かないようにしましょう。

こんな現実を知ると、もう透けなくなります。

因みに私の友人の一人の女性がこんなこと言ってました。

「白髪が気になってショッチュウ抜いていたら
 一箇所ハゲみたいに薄くなってしまった」

笑って話してたけど、鏡見て見つけた時はかなりショック!だったそうでした。

どうしても白髪が気になったら、根元からハサミで切りましょう!

スポンサードリンク

抜くと増えるは本当?

・抜くのは毛根に悪い影響
・次に生えるのもほぼ白髪

ってことを聞くと、抜くと増えるのも本当かと思えてきましたね。

でも、
この説に対する医学的根拠はない!

って、言うのが現実のようでした。

では、なぜこのように多くの人が言われるのでしょうね・・・

その要因は、目の錯覚による俗説だとされています。

白髪を抜くと一時的に髪全体が黒くなるけれど、また新たに白髪が生えることで一気に増えたような感じがする

という説です。

また、

初めて気になった白髪を抜くとき、それは白髪が増える時期と重なるため、その後の白髪が一気に増えたように感じる

という説もあります。

目立ってきた白髪を抜いているスピードが、白髪の生えてくるスピードに間に合わないために増えたと感じるようですね。

これらの事から、白髪を抜いたからと言って増えるという事はないのです。

ただし、白髪に限らず髪を抜くのは良くありませんよ!

他の説はどうなの

白髪は抜くと増える!の説の他にも説がありますね。

これらは本当なのか?どうなんでしょう。

苦労すると増える

こちらも、医学的根拠はありません。

というより、医学的に証明できないのです。

ただし、ストレスも白髪の原因とされているので、苦労すると増えるというのは嘘とは言い切れませんね。

白髪染めを使うと増える

この説も、医学的根拠はありません。

「白髪を抜くと増える」の説と同じで、白髪を染めはじめる時期と白髪が増え始める時期が重なるため、そのように感じるだけなのです。

ただし、白髪染めは薬剤を使います。

なので、毛根などにダメージを与えることになりますね。

頻繁に白髪染めをしない方が良いでしょう。
白髪 抜くと増える 本当

最後に

白髪を抜くと増えるは本当?ってことについて書きました。

いかがでしたか。

増えるは嘘!

って、結論に達してしまいました。

白髪が気になったら抜きたくなる、染めたくなるかもしれませんが、

髪の健康のためにはハサミで一本ずつ切るのが一番なのです。

でも、
ハサミで対応しきれなくなってきたら、出来る限り髪に優しい白髪染めを使いましょう。

スポンサードリンク

 - 雑学