なおの今日の備忘録

毎日の起こったこと、考えたこと、調べたことを備忘録として記録していきます。

アイスクリームの賞味期限がない理由、ホントに大丈夫なの?

      2016/03/12

Pocket

アイスクリームに賞味期限が記載されていない理由ってなんなんでしょうね。

パッケージ見て、どこにも書いてないって不思議です。

理由を知るまではホント驚きましたよ!

「食品なのに賞味期限の表示がないって
 このメーカーどうなってんの?」

って、感じ・・・・

でも、
どの有名メーカーのアイスクリームにも記載がないんですよね。

・子供が食べるのに大丈夫なの?
・しょうみいつまで置いとけるの?

不安に思う人も多いでしょうね。

今日はアイスクリームの消費期限がない理由について

書いていきますので、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

賞味期限なし、国が許可?

まずはアイスクリームの原点

原料などから賞味期限の記載がない理由を考えてみましょう!

アイスクリームとは・・・

牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。

そのうち、柔らかいものは「ソフトクリーム」と呼ぶ。

コレが原点ですね。

そして
国によっては「アイスクリーム」製品の規格を規定してます。

日本の場合は「アイスクリーム類」として

  • アイスクリーム
  • アイスミルク
  • ラクトアイス
  • の3種類があり、乳固形分と乳脂肪分の多さで分類されてます。

    アイスクリームですが原材料は

    乳製品、糖分、油脂、安定剤、乳化剤、香料

    が使用されています。

    バニラの香りを筆頭に数知れない種類のアイスクリームがありますよね。

    知っていましたか?

    着色料のスピルリナ青の原料は天然物の藻類なんです。

    この藻から色素を抽出しているんですよ。

    ここで、不思議な点が出てきました。

    牛乳や乳製品って、賞味期限があるものですよね!

    なのに
    アイスクリームには賞味期限の記載がないってなぜでしょうか?

    それは
     ・
     ・
     ・
    厚生労働省が許可してるからなんです!

    ”食品衛生法”という法律で、

    「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」

    と定めてるんですね。

    だから、アイスクリームには賞味期限の記載がありません。

    これって、日本だけではないのですよ!

    世界的に賞味期限、消費期限の表示義務はない

    って、ことが一般的なのです。

    賞味期限がない理由はコレだった

    では、なぜ口うるさい厚生労働省が許可してるのか

    考えていきましょう。

    買ってきたアイスクリーム類って、誰でも冷凍保存しますよね。

    私は飲むように食べたいから
    冷蔵保存してるよ!

    なんて、人はまずいないでしょう。

    この保存方法に理由があるんですよ。

    冷蔵庫の冷凍室や冷凍庫の温度設定は知ってますか?

    水の凝固が0℃だから

    -5℃位かな?って私は思ってました。

    答えは-18度以下

    コレは国際規格になってます。

    そして
    これ以下の温度でないとアイスクリームは溶けてしまうそうですよ。

    水と同じではおかしいでしたね<(_ _)>

    また
    この温度で保存されてるアイスクリームの状態は

  • 微生物が増殖できない
  • 品質劣化が極めて小さい
  • って、理由で賞味期限の設定がされてないってことでした。

    マイナス18度以下で保存さえしていれば、アイスクリームは半永久的に状態が変わらない

    なので、いつ食べても大丈夫!

    だから、賞味期限の記載がないってことが理解できました。

    でも、
    保存状態が悪いと賞味期限がないと言っても食べられなくなるってことですね。

    スーパーやコンビニ・・保存状態OK
       ↓
    買って、家の冷凍庫・・保存状態OK

    ですが、
    スーパーから自宅の区間で少し溶けちゃうことがありますね。

    短時間のことだし微生物が繁殖する事も無いでしょう。

    でも、こんな場合はダメですよね

  • 夏に半分食べて放置してしまった。
  • 溶けたので、再度冷凍した。
  • 状態にもよりますが、こんな時は自己責任ですよ。

    しっかり「もう食べれない」という判断をしましょう。

    サーティーワンの賞味期限は?

    専門店のアイスクリームって美味しいですね。

    アイスクリームの種類も増えてきて、私はまだ全部味見したことがありません。

    通販でも買える時代になって、全国の商品が我が家の冷凍庫へ入れることが出来るのですからとても嬉しいですね。

    で、この店舗販売物のアイスクリーム

    これも同じく賞味期限はないのでしょうか?

    世界最大のアイスクリームチェーンのサーティワンを調べてみました。

    結果は・・・

    この店舗販売のアイスクリームも消費期限や賞味期限はありません。

    しかしながら、

    保管状態(冷凍庫扉の開閉など)によりアイスクリームの風味が変わってきますよね。

    なので、お客様向けの案内として

    お買い上げ後は一週間以内を目安に、お早目にお召し上がりください。

    とのことです。

    サーティワンアイスクリームは、

  • 安心できる
  • 子どもから大人まで楽しめる
  • 本物の美味しさが味わえる
  • そんなアイスクリームですね。

    それでもやはり賞味期限がないからと安心するのではなく、早めに食べるようにしましょう。

    因みに(知らない人に)

    サーティワンというネーミングからその数字にちなんだサービスとして「31の日」のキャンペーンがあります。

    年に7回ある31日に、「スモールダブルカップ・コーン」「レギュラーダブルカップ・コーン」を31%割引にて提供していますよ。

    是非、お試しあれ!

    スポンサードリンク

    アイスクリーム 賞味期限 31

    古いアイス、食べる時の注意点

    いくら賞味期限がないと言っても

    去年、一昨年からまたそれ以上保存のアイスクリームでも大丈夫?、味は同じなのでしょうか?

    私は自己管理の冷凍庫に保存なので

    1年なら平気で食べてますね。

    味も落ちてるとは思ったことないですよ。

    でも、2年、3年ってなると考えてしまいます。

    ちょっと、古いって思えるアイスはこういったことに注意してみましょう

    1. 一度も停電とかなかったか
    2. 霜取りして溶かしてないか
    3. 本当に保存状態は大丈夫?
       (-18℃になってる)
    4. アイスが霜だらけでない

    1度も溶けた可能性が無く霜等の付着がなければ、特に問題な食べれると考えます。

    でも
    家庭の冷凍庫では温度管理が不十分な可能性がありますよ。

    アイスクリームでも他の食材と同じく冷凍やけします。

    こうなると味が落ちて美味しくないってこともありますね。

    「いつ買ったものだったかしら?」

    というアイスクリームを冷凍庫でみつけたら

    食べる前に一度、スプーンでアイスクリームをすくってみてください。

    その時にザクザク感やシャリシャリ感がなければ、温度変化の影響を受けていないで、おいしく召し上がれると考えます。

    あるようなら、処分しちゃいましょう。

    また、一度溶解してしまったアイス!

    こちらは特に注意が必要ですよ。

    クリームを再凍結すると、

  • なめらかな食感が失われてしまう
  • 腐敗した状態で再凍結した可能性がある
  • なんてことが起こる場合があり、食べるとお腹を壊してしまいます。

    お年寄りや子供が召し上がる時は特に食中毒にならないように注意が必要ですよ。

    冷凍庫の中でも古いと思うアイスクリームなら、手の届く場所には置かないようにしましょう。

    アイスクリーム 賞味期限 いつまで

    最後に

    アイスクリームの消費期限がない理由について書きました。

    いかがでしたか

    アイスクリームは温度の管理がとても大切です。

    賞味期限や消費期限はありません

    でも安心しすぎるのもいけませんね。

    購入したら早めに食べてしまいましょう。

    冷凍庫の開閉で起こる庫内温度の変動で影響が出ることもあります。

    なので、アイスクリームは冷凍庫のなるべく奥に置いてくださいね。

    冷凍庫から出したばかりのアイスクリームは、とても硬くてスプーンが入らないことがありますよね。

    容器の中に含まれる空気の量が少なく、その分密度が高いからです。

    常温で数分おいてから、カップの外側を押して少しへこむくらいが食べ頃ですよ

    今の私の一番お気に入りの食べ方は・・

    冷凍庫で保存の完熟マンゴーを半解凍して、その上にバニラアイスクリームをのせて食べることです。

    とても美味しいですよ!ぜひ一度試してみて下さい。

    因みにマンゴーは食べきれなかった昨年の残り物です。

    賞味期限を伸ばす冷凍保存って便利ですね。

    スポンサードリンク

     - 生活